日本一!

201659113653.JPG

 

先週の土曜日、娘と近所にある図書館に行ってきました。

 

ここは、以前は私が通っていた中学校があった場所なんです。

でも、生徒数の減少で廃校となり、新しくこの県立図書館が

建設されたんです。

最初は母校がなくなって寂しいな~って思ってたんですが、

こんなに立派な図書館なら、まあいいか・・・なんてねsmile

 

で、この立派な図書館。

立派なのは建物だけでなく、あることでも日本一なんですよ。

 

それは、本の貸し出し数が日本一多いんですshine

折りしも、次の日の新聞に、今年も「日本一になりそう」って

記事が出ていましたsign01

 

これは、どういうことなのか・・・

本をたくさん読む、お利口さんが多い岡山県up

いや、本を買うお金をけちる、せこい県民、岡山県down

ん~、どちらなんでしょうねぇdelicious

 

ま、いずれにしても、たまには図書館に出かけて、

普段は手に取らないような本を眺めてみるだけでも

なんか楽しくなる・・・そんな時間もいいですね。

 

ということで、岡山へお越しの際は、ぜひこの日本一の

県立図書館にも足を運んでみてはいかがでしょうか~happy01heart04