ゴールデンウィーク♪

201655121433.JPG

世の中はゴールデンウィーク真っ只中happy01

 

ここ岡山は、初夏を思わせるような好天に恵まれ

中日で平日の今日も、たくさんの人がアーケードの下を

歩いています。

中には、外国からのお客様の姿もちらほら・・・

嬉しいですねぇup

 

でも、天気予報を見ると、北海道では

季節はずれの大雪とか。

同じ日本かと疑ってしまいたくなりますよね。

 

それに、熊本、大分では、依然地震が続いていて

お住まいの方は本当に不安な毎日をお過ごしだと

思います。

 

私にとって、熊本や大分は、思い出がたくさん詰まった

大事な場所でもあります。

新婚旅行で訪れた由布院の町並みは、一見変わりないように

見えますが、皆様の懸命な頑張りがあってこそだと思います。

 

おととしの夏、家族で訪れた別府、湯布院そして阿蘇山。

阿蘇山までの道がテレビに映し出されたとき、

あの時同じ道を通って阿蘇山までドライブした、あの道・・・

 

たくさんのボランティアの方々が現地を訪れ、いろんなお手伝いや

支援をしていらっしゃることには、心から敬意を表したいと思います。

皆さんもお体に気をつけて、がんばってくださいね。

 

そうやって、懸命に立ち直ろうとしている人たち、そしてその人たちを

精一杯応援しようとしてる人たちがたくさんいる中で、

心無い、本当に信じがたい空き巣狙いやそのほかの犯罪。

報道されない、本当にひどい、耳を疑いたくなるような犯罪が

現地では起きているそうで・・・

 

こんな時、事実をありのままに伝える報道って無いのか・・・

そう怒りをぶつけたくなります。

 

たとえば、5年前の東日本大震災の時。

いち早く救助に駆けつけてくれた米軍の兵士たち。

「トモダチ作戦」と名づけられたこのことは

広く報道され、私たち日本人も本当に感謝したことを

覚えています。

あれから5年、その「トモダチ作戦」に参加して

津波に流された多くの人たちを懸命に救おうとした米兵のうち

すでに5名もの方が、白血病などによりお亡くなりになっているそうです。

 

ご存知でしたか?

 

私たちは、今本当のことを見極め、聞き分ける力を要求されている

そんな風に思います。

この米兵たちの事実、そして熊本で起きている悲惨な犯罪。

私たちは、もっともっと貪欲に、本当のこと、事実を求めていかなくては・・・

 

今日はそんなことを思った一日でした。

 

明日は少しお天気が崩れるそうですね。

体調など崩されませんよう、たのしいお休みをお過ごしくださいねconfidentheart04