ファーストペンギン

2016122103859.jpg

以前、ブログの中で、私は絶対朝ドラは見逃さない!と

言ったことがありましたよね。

私の朝ドラ歴は、何年前になるんだろう・・・

「てっぱん」からの、結構長く見させていただいております。

 

朝ドラ見ないと、どうも一日が始まらないっていうね(^_^;)

 

どうしても見られないときは、家族に頼んで必ず録画してもらい

その日のうちにチェックは欠かせません!

 

2016122104223.jpg

で、今の朝ドラ、皆さまはご覧になっておられますか?

「あさがきた」

いいですよね~(*^。^*)

もちろん、私も世の女性たちと同じく、五代サマのファンでございます♡

素敵ですよね~

 

その素敵な五代サマがドラマの中で、ファーストペンギンの話を

するんですね。

ファーストペンギンというのは、危険が待ち構えている海の中へ

仲間のだれよりも先に飛び込んで、海の中を確かめる

そんなペンギンのことを言うそうです。

2016122104823.jpg

今朝のあさイチに出演していた五代サマ・・・いやディーンさんが

このファーストペンギンのことを話していたのですが

最初の海に飛び込むということは、ただ興味や好奇心だけではない

そこには大きな勇気がある・・・

 

本当にその通りだと思います。

 

この五代友厚も、ファーストペンギンのひとりだと思います。

 

命を懸けて、自分の人生を懸けて

この国のために力を尽くしてきた多くの先人たちの勇気に

改めて頭が下がる思いがしました。

 

その先人たちの命を懸けた功績のおかげで

現代を生きる私たちは、こうやって暮らすことが出来ているんですね。

その多くの先人たちが、今の日本を見て、どう思っているでしょうか?

 

せっかく命を懸けて作り上げてきたのに・・・

そんな風に思っているかもしれません。

その方たちに恥ずかしくない生き方を

ぜひしたいものです。

 

そして、霞が関の暖かな部屋でのんびりすごしている

自分たちの保身しか考えていないような方々に

この「ファーストペンギン」の爪の垢でも煎じて

飲ませてやりたいです。