○○○な秋・・・

20151212154614.JPG

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・

○○○な秋・・・と例えられるのは色々ありますよね。

それだけ、いろんなことを楽しむにはぴったりの季節という

ことなんですね。

20151212154829.JPG

我が家には中3を筆頭に三人の子どもがいます。

当然、行事目白押しの秋は子ども中心の毎日。

普段から、次男のバスケに付き合ってあちこち走り回っているのは

普段のブログでお話ししている通り。

ところが、この度はいつもの次男のバスケ話ではなく

初登場(?)の末の小3になる娘のお話です。

20151212155118.JPG

私が小さいころバレエを習っていて、志半ばで(何の???)

やめてしまっているので、娘にバレエをやってほしくて

ずーっと耳元でささやいていて、やっとやる気を見せてくれたのが

今から3年ほど前のこと。

最初はカルチャーセンターの中に入っている教室に通わせていたのですが

この秋、近所のバレエ教室に移ったんですよ。

そしたら、12月に発表会がある、まだ間に合うから出て見ないかとのお誘い。

振付が始まった途端、娘の中の何かのスイッチがオンになり

まあ、毎日家でもどこでもヒマさえあればくるくる回っておりました。

そして、迎えた本番当日。

テンションマックスな娘はもう楽しくて楽しくて!

次なる目標に向けて、新たなスタートを切ったのでした。

 

そして、私は・・・

初めて経験するバレエの発表会の舞台裏。

朝から晩までクタクタです((+_+))

バスケの試合に引率して、色々とお世話をしてきましたが

同じお世話でも全く違うバレエの世界。

華やかな舞台の裏では、照明さんや舞台装置、演出などの

色んな専門のスタッフの皆さんのお力、そして私たち保護者の

隅々にまで目を配るお世話の上に成り立っているのだと

つくずく感じたのでありました。

 

子どもがいると、本当にいろんな経験をさせてもらいます。

仕事ではなかなか得ることの出来ない貴重な体験。

色んな人とのお付き合いや関わり。

一つ一つが勉強となり、私の素敵な財産となっています。

願わくは・・・

これが仕事の成果にもつながるといいのですが(^_^;)