今年の漢字

2015121615318.JPG

昨日、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。

「安」が今年を表す漢字だそうで。

でも、何も「安」心できることなんてなかったような・・・

と思っていたら、「安」心ではなく不「安」の方だと聞き納得。

2015121615543.JPG

夕方のニュースで

『「安」心を「倍」増したら安倍になる』

なんて言って悦に入っていた人がいましたが

安心が倍になるどころか、不安が2倍3倍にもなっていくような

そんな一年だったように感じます。

201512161586.JPG

そんな私の「今年の漢字」は何かなあ・・・と考えていたら。

 

今年は、母の引っ越しやら店のリフォームやらで

やたら重い荷物を連日運んでいて、持病の腰痛が一段とひどくなって

おまけに手首が腱鞘炎のようになったものが、半年たっても

未だスッキリと治らず、「痛」という漢字。

フルフルのホームページを一新して、より楽しく素敵な

HPに生まれ変わって皆様に読んでいただけた一年だったので

「変」なんていうのもありかなあ・・・

2015121615127.JPG

あれこれ考えて、今年の漢字は「学」にしました。

子どもたちがそれぞれ大きくなって、親として言うべきこと言わざること

悩みながらひとつひとつ学んでいきました。

公私ともに色々な人との出会いを通して、たくさんのことを学ばせていただきました。

ついでに、長男は今年受験生。

ラストスパートをかけて、毎日勉強を頑張っています(^_^;)

 

母として、ちょっと大げさですが人として

色々と学ぶことが多かった一年のように感じます。

 

来年は、この学んだことを活かして

ひとつでもふたつでもステップアップできたらいいなあ・・・と思います。

 

来年の今頃、どんな漢字を思い浮かべていることでしょうね。