フェアプレイ

20151111145324.JPG    20151111145920.JPG

ロシアの陸上選手が、ドーピングしていたことが発覚して

それが、なんと国ぐるみの大問題にも発展しそうな勢いです。

禁止薬物もいろいろあるんですね。

例えば、赤血球を増やして疲れにくくするとか、筋肉増強、

遺伝子を操作するものまであるそうです。

 

そうやって手にした金メダル、選手はどんな思いだったのでしょう。

素直に一番になったことを喜んだのでしょうか。

それとも、どこか後ろめたい思いを持ちながら、表彰台へ上ったのでしょうか。

 

いずれにしても、そうまでしてメダルを取らなくてはいけない・・・

ぜったいおかしいですよね。

 

20151111145943.JPG

息子がミニバスケットをやっているので、試合にも同行するのですが

観客席から見ていると、明らかにファールだろう!と思うようなプレイや

審判が見ていない所で、こそっと足をかけたりぶつかったり・・・

で、それを見て見ぬふりどころか、子ども達にそうするよう指導している

コーチや監督を見ると、目と耳を疑ってしまいます。

 

そうまでして勝たなくてはいけない、そんな勝負の世界に???です。

 

キレイごと・・・と、言われるかもしれません。

それでも、私は子どもたちにフェアプレイを徹底したいですね。

たとえ、その試合に負けたとしても、それでもいいじゃないですか。

 

スポーツの世界だけでなく、どんな場面においてもフェアプレイ精神を貫く。

その精神力を、周りがどうであれ、自分は正々堂々を貫くことができる力を

今、熱中しているスポーツを通して学んでいってほしいと思います。

 

2020年、東京で開催されるオリンピックでは、全ての選手が、全ての国が

平等で公平で、そして何のしがらみもない中で、自分の力を精一杯出し切って

それを競い合う、そんなオリンピックであってほしいと思います。