何気ない景色

201510811125.jpg  2015108111618.jpg

私は、普段自転車を使って通勤しています。

徒歩ではちょっとツライ・・・(>_<)

 

いつも同じ道を、同じように自転車をこいで

職場目指してひたすら走ってます。

 

でも、今朝は何故かいつも見ているはずの風景がとても気になって

思わず自転車を降りてみました。

 

例えば、上の写真。

これは、日本三大名園といわれる「後楽園」の正面入り口につながる道(橋)です。

いわゆる表参道っていうんですかね。

その橋を渡りかけて、ふと後を振り返ると、趣きのある橋の欄干、そしてその先の緑。

「わー、なんか素敵」

そう思って橋を降りると、今度は表参道に続く両側の商店。

備前焼の工房があったり、手作りの雑貨屋さんがあったり、昭和レトロなお店があったり・・・

2015108112012.jpg

この建物は昔からあるお醤油屋さん。

戦災にも遭わず、ずっと建てられた頃の佇まいを保って今日に至る。

文化財として残そう、といわれてるくらい歴史のある建物の横を

颯爽と駆け抜けていくと・・・

2015108112231.jpg

突然、目の前に現れる近代的な建物。

これは岡山県立美術館です。

常に何かしらの展示をしていて、時にはとっても有名な作家さんの

展示があったりして(この間はムーミン展でした♪)

その時は人も車も長蛇の列!

 

隣には、岡山市立オリエント美術館というのがあって

ここは、オリエント美術を中心に色々展示されています。

以前、ここにミイラ(ツタンカーメンだったかな?)の展示があって

見に行ったこともあります。

201510811279.jpg

そして、フルフルのある表町商店街も目の前。

これは、商店街の入り口にある「シンフォニーホール」という

でっかいコンサートホールです。

この横を通り過ぎると、無事職場に到着)^o^(

2015108112956.jpg

「オランダ通り」と呼ばれる、フルフルの裏通りから

お店に行きます。

この通りは、細いけど石畳のちょっと洒落た通りなんですよ。

オランダ通りだけど可愛い店構えのフランス料理屋さん♪

フルフルの裏口を出てすぐのお店です。

 

たまには、自分の住んでる町や通る道なんかを

ゆっくり見るのもいいですね。

 

なんて、こんな風に思ったのも、今朝の空があまりにも透き通っていて

気持ちのいい朝だったからかもしれません。

今日も爽やかな秋晴れの一日になりそうです。

 

皆さまもお元気でお過ごしくださいね・・・