秋風邪の原因

2015107145641.jpg

 

先日の台風が低気圧に変わって

またまた台風並みの風と雨で

(爆弾低気圧って呼ばれるんですね)

北海道や北日本が大荒れだとか・・・

 

ここ岡山は、申し訳なく思うくらい

爽やかな秋晴れで気持ちいい一日となっています。

 

シルバーウィークあたりは、日中は夏を思わせるような

暑い日が続きましたが、朝夕はひんやりと肌寒い日もあり。

 

寒暖差が大きくて、私の周りにも風邪ひきさんが何人も。

 

で、私もその一人で、やっと鼻で息が出来るようになりました(>_<)

 

このブログを読んでくださっている方はご存じだと思うのですが

私は、とにかく暑いのが苦手なんです。

そのかわり、寒いのは結構へっちゃらで・・・

 

と、昨日までそう思っていたのですが。

 

友達に珍しく風邪ひいてるねぇと言われ

私 「そうなんよ~そんなに寒くないのにねぇ。」

友達「え?朝晩こんなに寒いのに?!」

私 「・・・・・」

友達「あ、そうか。寒いの平気だったもんね」

私 「!!!」

 

そうか、寒いのは平気と思っていたけど、体は寒かったんだ。

なのに、寒くなーいって薄着でいるもんだから風邪ひいたんだ・・・

 

皆さん、たまには体が発信している苦情に耳を傾けるのも

大切ですね(^_^;)

 

つくづく、気持ちと体は違うんだということを

学んだ、秋のある一日でした・・・