秋の香り

201593014296.JPG

 

秋の香りといって、皆さまは何を想像されますか?

 

私は一番に「きんもくせい」と答えます。

あのあまーいかおりは、私の大好きな香りの一つで

この季節になると、あちらこちらから風に乗って香ってくる

きんもくせいの香りに、「あー、秋だなあ・・・」と

なんだか嬉しくなってきます。

秋は、私の一番好きな季節なんですよ・・・

 

で、その甘い秋の香りに並んで、秋の香りの代表といえば

ぎんなんではないでしょうか?

 

茶わん蒸しとかに入ってる、あのぎんなん。

美味しいですよねぇ(*^。^*)

あのホクホクした優しい味わいのぎんなん、大好きです。

 

なのに!

木から落ちて道端に落ちてつぶれてしまうと

なんで、あんなにくさいのでしょう?!

 

私の通勤路の途中に、大きな銀杏の木があるんです。

夏は暑い陽射しを遮ってくれる屋根になりますし

冬の初めには黄色い落ち葉がまた絵になるんです。

 

だけど、今のこの時期、上からぽっとんぽっとん実を落とし

車や自転車に踏まれて、まあクサいこと((+_+))

たまりません・・・

落ちる前に、だれか実をぜーんぶ取ってくれないかなぁ・・・

 

2015930143833.JPG