ハプニング!

五月晴れの本当に気持ち良いお天気になりましたsun

絶好のお洗濯日和・・・

ということで、今朝は子供たちのシーツやらピロカバーを

洗って、ついでに植木も南側に置いてお水をたーっぷり

あげてきましたhappy02

 

そんな気持ちよい日に、次男君は宿泊研修に出かけました。

向かった先は、岡山県備前市にある「閑谷学校」という

特別史跡にもなっているところ。

 

ここは、「日本遺産第一号」にもなったところで、

遡ること江戸時代前期、岡山藩主池田光政によって創建された

日本で初めての、そして現存する世界最古の庶民のための

公立学校なんですって。

同じ敷地内にある講堂は、国宝にも指定されていて

ここを訪れた人は、この講堂の床に正座して、当時を偲びながら

論語を学ぶのは、この旧閑谷学校の伝統だそうです。

今頃、息子たちも慣れない正座に苦労しながら

論語を学んでいることでしょうねsmile

 

いつもより早く家を出るというので、私も早起きしてお弁当を作っていたら

2階から悲鳴にも似た息子の声sign01

急いで上がってみたら、なんと息子のボストンバッグの上に

黄色の液体が・・・sweat01

そう、猫のおしっこですcrying

猫って、スーパーの袋とか小さな箱とか、とにかく

ちょこんと入れるものって好きじゃないですかsign02

犯人はコイツannoy

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2016513114625.JPG

私たちが、総動員してぬれた研修のしおりをきれいにしたり

バッグのぬれてるトコをせっせと拭いてる横を

しれーっと澄ました顔で通り過ぎていくという・・・poutdash

 

ったくもうsweat02

ま、出かける前にとんだハプニングでしたが、

とにかくお天気は最高sign03

今日と明日、しっかり楽しんで、そして学んできてくれたらいいな。