なるほど・・・

2016120151352.JPG      2016120151417.JPG

昨日から、まあひどい寒さですねぇ・・・

暖冬、暖冬と言われ、それまでが暖かかったから

余計に昨日からのこの寒さがこたえるというか。

体がついていきません((+_+))

我が家には受験生がいるので、家族中風邪を引くわけにはいかず

みんな結界を張り巡らせて、ウイルスの侵入を防いでいます!

あと2か月・・・私たち、大丈夫かしら(^_^;)

 

2016120151744.JPG

ところで、某テレビ局の「クイズ やさしいね」って番組、

ご存知ですか?

これ、結構ためになるというか面白いので

子ども達とよく見ているのですが、

昨日の放送で「ナルホドねえ!」と感心した問題が

ありまして・・・

 

優しいかどうかは別として、それはいいね!っていうのが

観光バスとかで、何台も連なって走ってるときとかあるじゃないですか。

修学旅行とか、小学生の遠足とか。

1号車から始まり、〇号車まで何台かある時

先頭を走るのは、決まって一番数字の大きいバスなんですって。

何故だかおわかりですか?

 

ほお、なるほど~と思いました。

一番最後のバスが先頭を走って、あと何台バスが連なっているか

周りにわかるようにしているそうです。

 

この番組を見て思うのが、確かに優しいのです。

気遣い・・・とも言うのでしょうか。

これって、日本人ならではのような気がするのです。

日本人独特の、細やかな配慮であったりとか

気を遣ったりとか、思いやりというか。

日本人だからこそ、そこに気が付いて、対応する。

その細やかさを、大事にしたいなあ・・・

 

そんな風に思った、昨日のひとときでした。