成人式

2016111141823.JPG

今日は祝日ということで学校も学童もお休みの娘と

久々に一緒に出勤。

 

自転車に乗っていきたいというので

颯爽とヘルメットをかぶり

いざ出発!

 

小学校3年生となった娘さん。

いつの間にか上手に自転車に乗れるようになって

可愛いなあ・・・なんてほほえましく

前を行く娘を眺めていました。

 

と、その時

急にフラフラっとなって、ブロック塀にずりずり・・・

2016111142614.JPG

ナマイキに片手で運転してバランスを崩して

思わずフラフラフラ・・・

無残に左手小指を擦り剥いてしまいました。

 

上手になったなあと思っても、まだ3年生。

修業が足りないようです(^_^;)

 

 

折しも、今日は成人式。

 

各地の式典をニュースで報道されているのを見ましたが

若さいっぱいの新成人の姿。

中には、「目立ちたいから」と、派手な衣装を着て

本当に20歳???と思うような若者もいましたが・・・

 

今日、自転車を一生懸命こいでいた、

まだまだ幼い娘も

あと12年経てば、同じように晴着を来て成人式を迎えます。

 

そんな娘の姿を、まだ全然想像できませんが

私は親として教えるべきことをきちんと教えて

娘を社会に送り出すことが出来ているでしょうか?

そして、その社会は若者たちをしっかりと受け入れてくれる

豊かな社会となっているでしょうか・・・

 

娘が20歳を迎える日本、そしてこの世界が

期待と願いを込めて

平和な世の中でありますように・・・