沖縄

201552811441.JPG

20代の頃、一度だけ訪れたことのある沖縄。 

どこか、アメリカナイズされた、でも日本。

そんな、ちょっと違う雰囲気の漂う沖縄の印象。

つい先日、長男が修学旅行で沖縄を体験してきて、すっかりハマってしまった様子。

そんな沖縄は、今基地問題で大変ですよね。

今だけじゃないか・・・戦後70年間、ずっと大変な沖縄。

そこにアメリカ軍の基地があるなんて、絶対反対!

本土に住み、基地の存在を実感しないで生活している私の勝手な考え。

昨日今日とNHKのアサイチで沖縄の特集を放映していて、その考えを改めて

考えさせられてしまいました。

賛成、反対・・・どちらにもそれなりの正当な理由があり、なるほど・・・と思います。

軽はずみにさ「賛成!反対!」などと口にできないと思いました。

沖縄に基地があることによって、抑止力になっている・・・という意見があるのも、また事実。

でも・・・

抑止力のために、安全保障のために、基地が必要と言うけれど

そもそも基地が要らない世の中を望むのは理想論なんでしょうか・・・