春の花まつり

201541013333.JPG

フルフルのある表町商店街では、今週「オランダおイネ花まつり」というイベントが開催されています。

日本初の女医として有名な楠本イネさんを記念して、今年初めて行われるこのお祭りは

商店街のストリートを春のお花で彩った華やかな雰囲気で、ここのところの冬に舞い戻ったような寒さの中に

表町だけ暖かな春が訪れたようです。

なぜオランダか?って。 このおイネさんが医学を学び病院を開いたのが、ここ岡山の表町だったそうで

そのご縁でオランダとは何かと交流があるようです。

フルフルのあるこの商店街は表町1丁目、別名「アムスメール上の町」 そして裏通りは「オランダ通り」と

名づけられ、オランダとは切っても切れない間柄なのです。